ブログ初心者が20記事達成!まさかのグーグルアドセンス合格!!気になるPV・収益も公開!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


全くの素人の私がブログを始めて今回の記事が24記事目となります。ここまでくるのに半年近くかかっています。

以前の記事でも紹介したように、10記事到達した辺りでは、とにかくモチベーションの維持が難しく、とてつもなく無駄な時間をブログに費やしているのではないかという不安に駆られることもありました。

ホントにきつかった、その時期は。。。

その時と比較すると、10記事達成から20記事達成までは気持ち的に随分楽にブログに取り組めたような気がします。

初心者がブログ20記事を達成したときのリアルなPV収益のこと、グーグルアドセンス、そして何が変わってくるのかを中心に紹介します。

特にブログ初心者で20記事を目指している方、又は20記事到達した方、少しでも参考にしていただければと思います。

PVや収益はほぼゼロ

10記事達成時に引き続きPVはほぼゼロ。相変わらブログの読者は自分です。もちろん収益ゼロです。

そう、これが当たり前なんです。

現実なんです😩

初心者の自分が早々に結果を出せるわけがないと言い聞かせながらのブログ更新作業が続きます。

正直この状況にだいぶ慣れたのでPVのチェックはしますが、さほど気にならなくりました。

むしろPVが増えてきたらどれだけテンションがあがるんだろうとその日がくるのを楽しみにしています。

もしもアフェリエイトで収益化への第一歩を!登録はコチラから

ブログ初心者が20記事でグーグルアドセンス合格!!

20記事を目指すに辺り、グーグルアドセンスの合格は身近な目標としては最適でした。

余程良質な記事でもない限り、グーグルアドセンスの審査に通るには最低20記事は必要という情報が多かったため、ちょうど20記事を投稿し終えたところでグーグルアドセンスを申請し、結果は合格

ブログを始めてから成果らしい成果がなかったのでかなり嬉しかったのを覚えています。

実は10記事を超えた辺りでグーグルアドセンスアドセンスいけるんじゃないか?と、ちょっと調子に乗って一度申請をしてみました。翌日にはあっさり落とされました。

今思えば無謀でしたね。

1回は審査に落とされたわけですが、グーグルアドセンスの審査のために20記事までに何か特別なことをしたわけではありません。

グーグルアドセンスの審査に通る方法論のようなものがあるようですが、ブログ完全初心者の私がやったことといえば、ワードプレスの無料テーマ(ルクセリタス)で20記事書いたことくらいです。

はてなブログのような無料ブログで審査を通す場合はある程度対策が必要になってくるのかもしれません。

記事数は多い方がいいということと、PV数は審査に関係ないということだけは自信を持って伝えておきます。

ちなみにグーグルアドセンスに合格したからといってPVが急に伸びるわけでもありません。

アドセンスの収益もほぼ発生しません。

絶対的に記事数が足りないのです。

ブログ初心者なりに記事を書くスピードがあがる

10記事達成までに3ヶ月かかっていますが、20記事達成は5ヶ月に短縮されました。

これはよく言われていることなんですが、10記事を過ぎた辺りから少しずつ記事を書くスピードが上がってきていることが考えられます。

ブログ初心者なりに自分の中で記事を書くパターンのような物ができつつあります。

  1. おおまかなタイトルを決める
  2. 見出しを並べる
  3. 見出しごとの記事を書く
  4. 画像を入れる
  5. 正式なタイトルを決める

現段階ではこんな流れで記事を書いています。文章を書くことに少しずつ慣れてきたというのも要因の一つではないでしょうか?

このペースでどんどん記事を量産していけたらと思います。

PV上昇にはキーワード選定が超重要

ブログについて勉強していると、キーワードの選定が重要だということがわかってきます。

いや、重要ではなく超重要です。

ただやみくもに記事を量産していても効率が悪いだけです。

アクセスされるには検索されるキーワードを意識しなければなりません。

20記事を達成したくらいではまだまだ練習段階みたいなものなので、とりあえずタイトルには2つ、見出しには1つ以上のキーワードを入れるように意識して記事を書いています。

まとめ

20記事達成時の状況は以下の通りです。

  • PVゼロ、収益ゼロはまだまだ続く
  • グーグルアドセンス合格
  • 記事を書くスピードがUP!
  • キーワードを意識し始める

まだまだこれといった成果は得られていませんが、記事を書き続けることによって少しずつですが前進しているのが感じられます。

焦らず自分のペースで、とにかく歩みを止めないこと。そして楽しむこと。この辺りを意識してプログを続けたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ運営

Posted by atsunobi